ワードプレスで問題発生!サービスセンターに連絡してみた話し。

3日もの間携帯にて閲覧出来ないトラブル失礼しました。

結果から言いますと、無事復帰と相成りました。

原因としては、

私自身の勉強不足による人的ミス

ですね。

ここから経緯を説明しますね。

こんな事他の方はまずしないでしょうが、もし同じことをしちゃった人がいるかもしれないので、ここに記録してみます。


当日、あるかは何をしていたのか。

閲覧出来なくなってしまう、当日。

私はいつものようにちょっとずつブログ内の整理、修正を行なっていました。

その過程の中で、今更ながら携帯にて閲覧する際にこのブログタイトルが表示されていない事に気づきます。

今まで自分のブログを他者から見た状態の確認を疎かにしていた為です。

この原因は、箇条書きで言うと


・このサイトのテーマはcocoon様をお借りしてして作っていた。

・cocoon様には大元のcocoonと子テーマであるcocoon chilledがある。

・通常、テーマをcocoonにする所を間違えてcocoon chilledに選択していた。

cocoon chilledをテーマに設定した場合携帯からの表示からタイトルが非表示になる。

・この設定は携帯サイトをよりシンプルにしたい方にオススメな設定です(╹◡╹)

はい、私のうっかりミスです。

何とか原因がわかった私は、テーマの変更を行いました。

この他にも、ちょこちょこ外観の設定変更・高速化の設定変更 等々…

ワードプレスにてガンガン設定を変えた後、

Google search consoleを使用出来る様に申し込みを行いました。

これは無料でサイト内の分析を行うもので、

他のブログにてオススメされていたので、私もやってみよう精神でやってみました。

設定する為には、

ドメイン設定、又はURSにて申し込みを行います。

私はドメイン設定にて申し込みを行いました。

こちらは、DNSの確認も必要です。


Domain Name System(ドメイン・ネーム・システム、DNS)とは、インターネットを使った階層的な分散型データベースシステムである。

ウィキペディアより抜粋

初心者から言わせると、要はドメイン(=インターネット内の住所)とアドレス(=アドレス(.com等))

をつないでるもの、を確認しなければなりません。

こちらを選択した場合、出てくる文字列をDNSに登録して下さい、と

表示されましたので、DNSの設定を変更しました

この時の私は、沢山変更出来て大満足でした。

この時までは・・・


問題発生。画面が真っ白!!

数々の変更後、ツイッターに悲しみの投稿をしたのちに

次の記事を書こうとブログを開こうとした所

事件が!!!

はい、真っ白画面さんの登場ですねー

ワードプレス様のログイン画面が出るところが

『開けません。サーバーが見つかりません。』

と、映し出されました。

はい??さっきまで使えてましたけど???

先ほどまで更新していたのは、パソコンでしたが普段更新を行なっている端末は携帯です。

パソコンは本来、別の人が使用していますがこの時だけ確認したいからと貸して頂いたものでした。


あるか
あるか

機械音痴な為、私自身はパソコンを持ってないんです・・・


そのメイン更新アイテム、携帯で開かない・・・

ナゼッ!?

また時間を置いてから再度挑戦。

やはり結果は同じ・・・

内心大慌てではありましたが、


あるか
あるか

明日になれば状況が変わっているかもしれない・・・


はい、とりあえず放置しました。

ですが残念ながら結果は変わらず・・・

画面は真っ白、ブログは開かず。

私の目の前も真っ白になりました。


現状把握!何が原因か!?

やはり真っ白画面だったブログ。

もう一度お願いして貸してもらったパソコンでは何故か閲覧できる。

でもメインである携帯ではログインどころか閲覧も出来ない状況。

急いで解決方法を検索していくと、原因と思われる問題が多く当てはまりました。

箇条書きで言うと、


・テーマを変更するとエラーを起こし、管理画面が白くなる。

・高速化を弄ると特定の端末にて問題が発生した。解除するには、プログラムを弄ることが必要。

・ドメインを変更した場合、馴染むのに24〜48時間ほど閲覧出来なくなる。


等々。

多くのサイトを閲覧したところ、他にも問題がありどれもこれも当てはまってしまい

とても後悔しました。

あんなに一気に変更してしまった為にどれが現在起こってる原因か分かりませんでした。

先程上げた原因の解決方法も、


・テーマを変更するとエラーを起こし、管理画面が白くなる。

→数時間の作業がパーになると思いつつ、以前のものに戻す。が、変化なし。

・高速化を弄ると特定の端末にて問題が発生した。解除するには、プログラムを弄ることが必要。

→簡単と言われる方法が載っていたが、プログラムを弄って云々など初心者には出来ない・・・

・ドメインを変更した場合、馴染むのに24〜48時間ほど閲覧出来なくなる。

→とりあえず、すでに24時間は経過していた。でも真っ白。


行っても効果なし・又は出来ないものでした。

途方にくれる私・・・


あるか
あるか

もうどうすればいいのかわからない・・・


そこで思い切って行動してみました。

ワードプレス様に問い合わせをしてみました!

ビビりな私にとってかなり勇気が必要でした。

ネットより検索・お問い合わせフォームを発見。

自分の分かる範囲で出来るだけ詳しく現状を書き、送信。

1時間程で返信が返ってきました。(思ったより早いっ!)

但し、すべて英文で。

・・・翻訳アプリって便利ですよね。

翻訳した結果、ざっくりとまとめると

担当さん。
担当さん。

今度から問い合わせは英文にしてね!

こっちで翻訳しちゃったよ・・・

調べてみたら、ドメインがおかしいみたいだよ!

ドメインを取得した所に相談してみてね。

とのことでした。

わざわざ翻訳して頂きありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

皆さまはワードプレス様にお問い合わせの際は、是非英語に翻訳後、送信してみて下さいね。

さて、原因はドメイン設定とのこと。

はい、確かに弄りましたねー。DNS設定しましたねー・・・

ですが弄った本人にもかかわらず、何処をどう直せばいいかわからない私・・・orz

因みにドメインを取得したのは お名前ドットコム様でした。

・・・はい、問い合わせさせて頂きました。

現在お名前ドットコム様はお盆休みの為、返信は盆明けだと覚悟しておりました。

が!!!

数時間後、返信が!!!

お休み中ありがとうございます( i _ i )

確認したところ、やはり私が変更したDNS設定が原因で閲覧出来ない、とのこと。

そこから初心者でも分かりやすい説明で復元方法の説明がありました。

後は文章の手順にて再設定・・・

結果。

無事、ログイン可能にっ(´;Д;`)

どうやら私、DNS設定の場所も間違えていた様子・・・

はい、うっかりですね。


まとめ。

今回、私のうっかりにより、

ワードプレス様、お名前ドットコム様には大変お世話になりました。

まさかの日本語による問い合わせに対応していただけた事。

お休みのなか丁寧な対応をして頂けたこと。

とてもとても感謝しております。

皆さまも、設定を変更する際はちょっとずつ行っていきましょうヽ(;▽;)

ではでは。



あ、最後に設定したかったsearch consoleですが

URLにてちゃっかり設定出来ました。

お騒がせしました・・・

コメント

  1. I loved as much as you will receive carried out right here.

    The sketch is tasteful, your authored subject matter stylish.
    nonetheless, you command get got an impatience over that you wish be delivering the following.
    unwell unquestionably come more formerly again since exactly the
    same nearly a lot often inside case you shield this hike.

  2. lokpaper.com より:

    My partner and I stumbled over here from a different website and thought I may as well check
    things out. I like what I see so now i’m following
    you. Look forward to looking at your web page for
    a second time.

    • あるかあるか より:

      Thank you for your comment.
      Unfortunately I reply using application because English is weak.
      I am very glad that I have you see my blog.
      A message that I am looking forward to it encourages the future.
      I would like it from now on as I write an article to be able to enjoy.

  3. Hi there to all, the contents present at this site are really amazing for people experience, well, keep up the good work fellows.

タイトルとURLをコピーしました