下半身痩せに効果絶大!?美脚ヨガの効果は?

こんにちは、 あるか(@arukablog) です。

今回は以前、2ヶ月目記念のブログでオススメプログラムで挙げた『美脚ヨガ』のついて詳しくご紹介していきますね。


あるか
あるか

今も隙を見つけては必死になって予約を入れているプログラムです!

・・・人気がありすぎてなかなか出来ていません(T ^ T)


ちなみに、以前のブログはこちらからどうぞ。

LAVA生活2ヵ月目!心境の変化と振り返り。


ホットヨガスタジオLAVA のキャンペーン情報。

現在、絶賛通い中な、ホットヨガスタジオLAVAでは運動量や難易度、効果によって40種類以上のプログラムを用意されています。

自分でプログラムを選べるので無理せず、心地よくレッスンの効果を実感することが出来ます。

ホットヨガは、ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズです

ホットヨガスタジオLAVAでは手ぶら体験レッスンを実施中!

レッスンに必要なウエア・タオル・マットを全てレンタル出来て お水も付いてきちゃうので、仕事帰りでも大丈夫です♪

体験レッスンはこちらからどうぞ!


美脚ヨガとは。

皆さんは『美脚』と聞けば、何を思い浮かびますか?


あるか
あるか

私はすぐに菜〇緒さんが出てきましたw

素敵な美脚ですよね✨


あの脚は、ただ痩せているだけではなく適度な筋肉とバランスの良い脂肪がついて、

なおかつ両足を揃えて立ったときに、骨格が正しい位置にあるからこそ『美脚』と言えるのかも知れませんね。

そんな美脚に近づくプログラム『美脚ヨガ』とはHPでは


冷えやむくみにアプローチし、正しく筋肉をつけて、なりたい美脚へ導くレッスン。
足裏のマッサージから始まり、全身をほぐして血行を促進することで、「美しく立つ」「美しく歩く」といった美脚の土台を整え、疲れにくくスッキリとした下半身を目指します。

ホットヨガスタジオLAVA HPより引用

と、紹介されています。

強度(=運動量の目安)は3と高めとなっています。

追加情報として、こちらハード過ぎる為体験レッスン対象外となっています。


あるか
あるか

強度から下記の内容は『美尻ヨガ』と同じですね。


美尻ヨガについてはこちらからどうぞ。

美尻は作れる!!美尻の定義とヨガの効果とは。


ポイントは脚裏3点。

こちらのヨガは、脚のツボを押しながら脚裏を温めていくことから始まり、脚裏3点(親指の付け根下、小指の付け根下、踵)で立つことが重要です。

後半では、脚裏に均等に体重を乗せながら片脚ポーズを行ったり、両脚を絡めて柔軟を高めていく等、バランスが取りずらいものが多く出ます。

このような難易度の高いポーズを安定して行うためには脚裏3点で力強く立つことが必須となるんですね。


プログラム内容。

このヨガプログラムの特徴は何といっても最初に行う脚ツボにあります。


あるか
あるか

最初は、脚ツボ??ヨガでもツボとか押すんだっ!?

と戸惑いましたね。


今のところ受けたプログラム内ではこの『美脚ヨガ』しか行わないこのツボ押しですが、日常生活でも役立つポイントなので覚えて損はありませんよ!

ではご紹介していきますね。


最初が肝心!脚裏マッサージ。

最初は胡坐の体勢になり、脚裏に手を当てて暖めることから始めます。

脚は、身体の部位の中でも心臓からもっとも遠く低い位置にありながら、

血液を上に押し戻すという心臓につぐ大切な役割を果たしていることから『第2の心臓と呼ばれるくらい重要な部位です。

ここを暖めることで、身体全体も暖める効果や全体のバランスを取りやすくなることにもつながります。


あるか
あるか

私もこのプログラム以降、ヨガを行う前に脚裏マッサージをするようになりましたっ!


更に効果を高める為に、ツボ押し3点を行います。


湧泉のツボ

足の指をぎゅっと丸めた時にできる足裏のくぼみ部分を親指腹で強めに押します。

疲労回復や安眠効果のツボでもあります。


足心のツボ

先程の湧泉のツボから指2本下、土踏まずの真ん中あたりの部分を親指腹で強めに押します。

代謝を促し、むくみ解消に効果的なツボです。


太渓のツボ

足の内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみを親指腹で強めに押します。

血行の流れを促し、アンチエイジングに効果的です。


あるか
あるか

この他にも細かなマッサージを15分程行っていきます。

終わる頃には脚裏が柔らかくなってますね。


脚全体の柔軟性を高める。

ここから脚全体の筋肉を動かし、柔軟性を高めていきます。

ここで特徴的なのが、ハンドタオルを使用した動きがある点です。


あるか
あるか

実は、ハンドタオルはヨガの中で使うことが意外とあるんですよ。

以前受けた肩こり改善ヨガにも使いました!

こちらも今度ブログにしますね!


使い方はシンプル。

床に広げたハンドタオルを足の指だけで引き寄せていく、というものです。

これにより、普段なかなか使わない足の指単体で動かすことで更なる活性化につながります。

・・・ちなみに、私のハンドタオル、ハンカチサイズだったので引き寄せる距離が全く稼げなかったので地味に苦労しました・・・。


ここから脚イジメタイム!片脚ポーズ。

ここからいよいよ片脚ポーズが続きます。

ここで、私がとても辛かったポーズを1つ紹介してみますね。

弓をひくポーズ。

文章で説明すると、左手で内側から左の足を持ち、足の甲を真後ろに蹴り上げるます。

胸を起こし、右手は肩の高さまで上げ背中をカーブさせます。

このままキープをしていきますが・・・わかりにくい場合は、画像検索お願いします!


あるか
あるか

まだ、無料画像サイト以外で写真を使っていいか分からないので載せられません・・・

スイマセン・・・(^◇^;)


このポーズはバランス力を高め、集中力も高める効果と片脚で強く踏み込むことで安定した下半身を作っていきます。


まさかの態勢!?驚きの寝ポーズ。

最後の20分は寝ポーズになりますが『美脚ヨガ』の寝ポーズは他のプログラムに比べて、より動きのあるポーズをとっていきます。

後半で疲労が溜まった身体で行うポーズの中で1番効いたポーズがこちら。

自転車こぎのポーズ。

簡単に説明すると自転車を漕ぐような動きを寝ながら行っていきます。

仰向けの状態からまず、両脚を上げて膝を直角に曲げます。

その態勢から片脚を床スレスレまで下ろします。(もう片脚は状態維持です)

そのまま少しキープ後片脚を元の直角に曲げるポーズに戻すと同時に、曲げていた片脚を床スレスレまで下ろします。

この動きを2〜3回繰り返したあとにスピーディーに10回行います。

・・・普通の状態でも足がパンパンになるくらいキツイですが、これを行うことで脚全体が鍛え上げられた美しい脚に生まれ変わるので頑張りたいですね。


あるか
あるか

本当に最後まで油断ならないプログラムです・・・!


まとめ。

いかがでしたか?

適度な筋肉とバランスの良い脂肪がついて、骨格が正しい位置にある美脚をてにいれる為のプログラム、

美脚ヨガ』は強度3と、かなりの運動量に見合う動きのあるポーズが多くありますが、その分効果も大きいプログラムでもあります。

興味のあるからは、是非ホットヨガスタジオLAVAヨガ体験にチャレンジして見て下さいね。

ではでは。



ヨガ・ピラティスランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました