今更ながら?私のヨガウェアのお話し。

こんにちは、 あるか です。

最近は暑かったり寒かったり、忙しいですね。

久々に飲みに出かけた際、危うく風邪をひくところでした・・・。

さて、今更ですが現在ホットヨガスタジオLAVAにてヨガに通ったり、紹介していますが

ウェアの紹介していないことに気づきましたw

どんなウェアで通っているのか、周りはどんなウェアなのかを

シェアしていきますね。


今更ながらのヨガウェア。

最初の手ぶら体験の際、レンタルしたウェアは

上はTシャツ、下はゆるっと長ズボンでした。


あるか
あるか

オシャレな服の名称が出てこない・・・


店舗によっては上はキャミソールの場合もあるそうですね。

最初がその格好だったので、通い始めた初日は似たような部屋着を持ってきました。

ですがそこで問題が・・・


動きやすい服装選び。

似たような服装とはいえ、生地感のと違いからか分かりませんが

ポーズがとても取りづらかったんです。

Tシャツ部分の袖が邪魔で腕が伸ばしづらい、汗を吸った服が重い、などなど。

服装自体は決められたルールなどはない為、どんな服装でもいいですが

ヨガを行う上で、服装によって弊害が出るのはいただけませんね。

ヨガを行う前提で言うと、


・汗を吸っても邪魔にならない生地。

・足や腕を動かしやすい柔軟性。

・胸を開く動きも多いので、出来ればスポーツブラを着用。


が、重要だと感じました。


私のヨガウェアの場合。

そんなこんなで、現在の私のウェアのご紹介です。

まずは上ですね。

まずはスポーツブラを付けています。

ワイヤー入りのブラは勿論、ワイヤーレスのものも当てはまりますが

しっかり固定している分、大きな動きのあるヨガのポーズの際かなり邪魔でした。


あるか
あるか

邪魔というより苦しかったかもしれませんね。


因みにコレですね。


これは元々ナイトブラとして何点か購入した内の一つでした。

説明書にはスポーツにも使えるそうだったので早速使用したところ、ピッタリでしたね。

通気性もいいので沢山汗をかいても不快にならないし、しっかり吸収してくれました。

スポーツブラの上からはタンクトップを着ています。

タンクトップでもスポーツタイプの、肩紐が真ん中になってるものですね。

ヨガの際、背中の肩甲骨に触れることもあるので、紐がず邪魔にならない形を選びました。

選んだと言っても、家にあった私物ですがw

私としては、動きやすいTシャツを探すよりも手っ取り早くもうタンクトップにすればいいじゃないの精神ですね。

下は専用のヨガウェアを購入しました。

それがこちら。


ヨガのポーズで片足をもう一方の片足に絡めたり、乗せたりするので

余計な部分がないピッタリとしたものを選択しました。

これのお陰で滑りにくくなりました。


あるか
あるか

でも体幹がまだ安定していないので、ポーズはまだふらふらしてます・・・


周りの人たちのヨガウェア。

さて、では他の方々の服装を少しご紹介です。

半数の方は専用のヨガウェアを着用していますね。

LAVAでの購入品でしょうか、インストラクターさんと同じ柄のものも目立ちます。

ほかの方はゆったりした普段着のような人、寝心地よさそうな寝巻きの人と家にある服を着用しています。

なので、私みたいな家使用してるような服でも気兼ねなくヨガを行なっています。


まとめ。

いかがでしたか?

専用ウェアもいいですが、無ければないで家の中にある動きやすい服で十分かと思います。

それでも難しいなら購入する、でも遅くはないですよね。

最初は人前でタンクトップでピッタリサイズのウェア姿に抵抗がありましたが、

周りも似たような服装ですし、外にでるでなくヨガスタジオ内なので

すぐに気にしなくなりましたw

皆さまも自分にあった服装でヨガを楽しんでくださいね。

ではでは。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました