婚活!初参加で大失敗?編。 | aruka blog

婚活!初参加で大失敗?編。

婚活報告。

こんにちは、 あるか(@arukablog) です。

ブログタイトルで宣言していますが、私・・・

独・身・です!!

そして、ブログは初心者、恋愛も初心者という人生ど素人人間な私がこの度挑戦するのが、

ズバリ!婚活!です!!

ここではそんな私の婚活レポートをシェアしますね。


スポンサーリンク

周囲の人の変化を実感。

最初、婚活を意識したのはまさかの後輩の結婚報告でした。

いや、普通は兄弟とか友達の結婚なのではっ!?とは思いますが、私の場合、後輩が初めて周りで結婚しましたと言われた人でした。

後輩後輩とは言ってますが、歳は向こうが上なのでつまるところ、年上の後輩でした。

キッカケはもう覚えていませんが、人見知りの私がいつのまにか仲良くなった不思議な子でした。

お相手は後輩ちゃんの兄弟の友達だとか。

結婚式にも招待頂いた時に初めて会いましたが、とても優しそうな人でした。

一緒にいて笑いあえる人、そんな人を私も会ってみたいと感じました。

これが私の婚活してみよう、と決意したキッカケなのでした。


・・・因みにこれは4〜5年前のお話。

初めて行った婚活にて大失敗?してしまい、

ビビッてしまい、2回目の婚活はつい最近とかなりのブランクが開くことになるのでした。


スポンサーリンク

婚活(街コン)にいってみた!

その頃の婚活は新たなジャンル、所謂街コンが流行り始めた時期でした。

実際、周りで公には勿論言いませんが街コンに行ったとの声はちらほら耳に入っていましたので、

かなり緊張はしていましたが、嫌悪感というかマイナスなイメージ等は全くありませんでした。

ですが、初めての場所に飛び込むのであればどんな服装が望ましいのか雰囲気は?など

分からない点が多くありました。

幸い、周りに相談したところ服装のアドバイスを頂いたり、

当時テレビで見た街コンの雰囲気などを教えてもらった為、少しずつ緊張は緩んだ状態でその日を迎えました。


あるか
あるか

因みに当時もらったアドバイスは、


清楚系な服装

(綺麗めなワンピースなど)

恐らく1対1で話すだろうからちゃんと相手の目をみよ!


などでしたね。


ですが、ここで私はミスを犯していました。

私は婚活といっても軽いもの、今で言う友コンのような街コンの中でもライトな雰囲気のものを選択したはずが、

誤ってかなり本気度の高い、1年以内に結婚したい!との目的の会場を選択していたのです。

自他共に人見知りと呼ばれる私にとって、最初の街コン会場はかなり重い雰囲気でした。

私しては、初めての婚活ですので何なら同性の婚活友達とか出来たらな、

と思っていたのに他の人に話しかけることは出来ず・・・

(※追記)

ここで同性の婚活友達は欲しいと思った私の思いがまさかの成就したお話はこちら

まさかの自体!今回も街コン失敗ですか?

異性側にあたる男性も、


結婚したら田舎に一緒に来れるか。

子供は何人欲しいか。


などなど具体的な質問をされたり・・・

今の私だとこんな具体的にお話していただけると、

結婚のイメージも湧いていいな、

と考えられますが、当時の私は20代前半と言うこともあり、

そんな風には考えられませんでした。

本当に今思えば圧倒的なリサーチ不足で、

自分のイメージに合った婚活でなかった為、かなりショックを受けてしまいました。

いや、私のせいなんですけどね?

ですが、この婚活を一度経験してしまった為、2回目に行こうとする足は止まってしまうのでした・・・


反省とまとめ。

過去を振り返って言うのであれば、

・自分の中のイメージ(どんな人に会いたいか・自分の思いは?直ぐに結婚したいのか、それとも知り合いたいのか)を具体的にしておくこと。

出来るだけその婚活の雰囲気を調べてみること。(今では、様々な方が情報発信して頂いています)

はしっかりしないとな、と強く感じます。

このように最初で失敗してしまいましたが、後々の私は他の婚活会場に行ってみたり

たとえ失敗したとしても、その経験を反省して次に活かしていけば、自分の理想の婚活が出来ますっ!

まずは失敗を恐れず何事も挑戦、ですね。

ではでは。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました