健康な人ほど危ない?歯医者に聞いてみた、検診のタイミング。

こんにちは、 あるか(@arukablog)です。

最近、お家でも歯周病ケアを!との内容CMを見ました。

なるほど、30代から既に進行しているのか・・・

私だっ!?

と言うことで、て訳ではないのですが歯科検診に行ってみました。

皆さんにシェアできたらと思い、様々なことを伺ってみました。

歯周病のこと・日頃のケアのことを書いていきますね♪


歯科検診に行くキッカケ。

昔から、歯科に限らず病院関係は幸運にもお世話にならなかった私。

その為病院に行く、と言うだけでかなり緊張してしまいます。

そんな私が検診に行くに至ったきっかけは、歯の黄ばみでした。

いつものように歯を磨いていたら鏡に映る自分の歯の色が気になりました。


あるか
あるか

あれ?もしかして歯が汚いのでは!?


気にしてしまったら、周りの目も気になります。

もう、行くという選択しか思いつきませんでした。

実に何年ぶりかもわからない検診でした。


意外と安心する歯科医院。

いっそ電話をとらないでくれたらいいのに、と思いながら病院に電話。

直ぐに出て頂きました( ^ω^)素晴らしい仕事の早さです。

慣れない為若干オドオドしながら、


あるか
あるか

あ、あの検診をお願いしたいんですが・・・

受付の人
受付の人

何か、痛み等はございますか?

あるか
あるか

すごく黄ばみが気になります。


意外(?)と話しやすい・・・

スラスラと日程も決まり、いざ検診へ!!

事前の電話の雰囲気や外側から覗いた感じから、アットホームに見えたので、

思ったよりかは緊張せずに院内へ。

やはり、独特な消毒薬の匂いはありましたがのんびりとしたジャズが流れる空間でした。

子供のころ訪れた、殺風景な院内ではなくキッズルームや漫画・女性誌が置かれた本棚。


あるか
あるか

意外と落ち着いた、ほっとする場所でした。


歯科検診に行く目安ってあるの?

詳しい検診内容と先生からのアドバイス等は、また後日ブログしていきますね。

こちらをどうぞ。

歯間ブラシだけじゃない!おすすめのケア用品と使い方を紹介してみる。

(見直したら意外と長くなってしまったなんて言えない( ^ω^)・・・)


今回は検診の目安について聞いてみました。


あるか
あるか

今まで全然検診しなかったんですが、

どの位期間で検診するのがいいんですか?

歯医者さん
歯医者さん

勿論個人差はありますが、一般的に言われるのは

半年に1回

ですね。

あるか
あるか

年に2回は行かないといけないんですね・・・

歯医者さん
歯医者さん

あくまで推奨されている、期間ではありますが・・・


ここで言われた個人差、というのは

生まれつき歯が弱い人がいたり、どんなに歯を磨いていても虫歯になりやすい人

逆に、虫歯が出来にくい人もいるので一概にには言えないと言うことですね。


歯医者さん
歯医者さん

歯周病になりやすい人は虫歯になりにくい人が多いですね。

あるか
あるか

それ、どうゆうことっ!?


こちらに続く・・・

→ 意外と知られていない?歯周病になりやすい人。


まとめ。

いかがでしたか?

今回伺った内容はあくまで先生の見解などあります。

ですが、私としては信用できる情報でありシェアしてみたいと思ったので紹介してみました。

これを見て、少しでも気になった方は検診に行ってみてくださいね(╹◡╹)

昔に比べて、歯科医院は案外入りやすい場所かも知れませんよ?

ではでは。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 前回の内容はこちらをどうぞ。 […]

タイトルとURLをコピーしました