LAVA『美尻ヨガ』で作れる魅せるお尻!美尻の定義とヨガの効果。

こんにちは、 あるか です。

突然ですが皆さん、『美尻(びしり)』の定義を知っていますか?

私は知りませんでした。


あるか
あるか

そもそも読み方すら知らなかったよ。


美尻とは、

・ハリのある丸みを帯びた上向きヒップ。

・太ももとお尻の境目がハッキリ分かれている。

・腰からお尻にかけての比率が7:10

となっています。

ヨガインストラクターさんの受売りですが・・・(^◇^;)

そんな『美尻』を目指すヨガプログラムである、美尻ヨガを経験したのでシェアしますね。


ホットヨガスタジオLAVA のキャンペーン情報。

現在、絶賛通い中な、ホットヨガスタジオLAVAでは運動量や難易度、効果によって40種類以上のプログラムを用意されています。

自分でプログラムを選べるので無理せず、心地よくレッスンの効果を実感することが出来ます。

ホットヨガは、ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズです。

ホットヨガスタジオLAVAでは手ぶら体験レッスンを実施中!

レッスンに必要なウエア・タオル・マットを全てレンタル出来て お水も付いてきちゃうので、仕事帰りでも大丈夫です♪

体験レッスンはこちらからどうぞ!


美尻ヨガとは。

美尻ヨガとは、ダイエットやボディメイク、体質改善などの悩みを解決するカテゴリーに属しています。

HPでは、


お尻の筋肉を意識的に縮める・伸ばすなどしてキュッと引き締まった健康的なヒップを作るコース。

このレッスンで鍛えるのは姿勢や動作の美しさを左右する重要な筋肉であるため、いつまでもキレイな体型を維持したい方、しなやかで丈夫なカラダでいたい方におススメです。

LAVA公式HPより引用

と、紹介されています。

強度(=運動量の目安)は3と高めとなっています。

更に追加情報を付け足すと、こちらハード過ぎる為体験レッスン対象外となっています。


あるか
あるか

これは納得出来る強度3でした・・・

正直、かーなーりーキツかったですね。


美尻を作る、3種類の筋肉とは。

ここでちょっと筋肉について説明してみます。

そもそもお尻は、大臀筋・中臀筋・小臀筋と言う筋肉の3層構造で出来ています。

この筋肉は普段の生活であまり使わない為、脂肪が凝り固まりやすい部分です。


あるか
あるか

確かに、ピンポイントでお尻の筋肉なんて使わないな・・・


凝り固まっった脂肪はやがてセルライトとなり、お尻がボコボコになってしまいます。

その為、このヨガプログラムではこの3つの筋肉をガッツリ揉みほぐしたり、筋肉部分に手を当てて動きを意識することに重点をおいています。


美尻を目指す事で得られる足長効果。

この美尻を目指すことで様々な良い事があります。

1.お尻が上がる事で足が3cm長く見える。

2.お尻の筋肉からお腹が引き締まり、ウエストが細くなる。

3.全身のスタイルが美しくなる。

ヨガインストラクターさんからのこの情報で私のやる気スイッチが入りました。


あるか
あるか

全力でやったる!!!

(謎の方言)


その他にも、階段の登り降りで身体の違いを実感出来る、とのことでした。

・・・ちょっと階段使いたくなりますね。


美尻の作り方が分かる、プログラム内容。

美尻ヨガと言うことなので、全体的に下半身を主に使っていきます。

足の伸び縮みや、左右足裏の体重移動が組み込まれたポーズを多く行っていくので、ヨガウエアはスパッツのようなピッタリとしたものがオススメです。


あるか
あるか

サルエルパンツだと、ちょっと邪魔になりそうです。


実際に受けてみた。

最初は座りポーズからゆっくり始まります。

胡座の姿勢のままでお尻の2つの骨でしっかり支えながら、お尻から背中の伸びを深めていきます。

ポイントはこの座りポーズ中、お尻は床から離さないことです。

お尻を離さないことで、より筋肉の伸び方が変わっていきます。


お尻から足にかけての筋肉をほぐす。

座りポーズから寝ポーズに移行していきます。

太ももやお尻は凝りやすい部位なので、ここでしっかりストレッチを行います。

ストレッチだけでなく手を握り拳を作り、お尻の下に入れ込んだ後にお尻を持ち上げ降ろしていきます。

これで、お尻の深層の筋肉を柔らかくしていきます。


あるか
あるか

ここまでの流れを20分程で行なって行きます!

この後から怒涛のラッシュです・・・


ここからキツイ!片足ずつ行う筋トレ。

ここから先はいよいよ美尻を作っていく工程に入ります。

最初に四つん這いのポーズから片足を持ち上げます。

息を吸いながら足をお腹に近づけた後、息を吐きながら足を背中と一直線になるくらいに伸ばす。

または、息を吸いながら外側から足を膝を曲げて腰に近づける。

息を吐きながらお腹に近づけた後に、足を背中と一直線になるくらいに伸ばす、など一呼吸に一動作を行なって行きます


あるか
あるか

この間、上げた片足は全く床につく事はないので足全体にとても負荷がかかります。

これで太ももからお尻の境目を作っていくんです。


立ちポーズでハリのある丸みを帯びた上向きヒップ作り。

この時点で両足には程よい疲労感があります。

この状況のまま少しの休憩を挟み、いよいよ立ちポーズです。

こちらも片足ずつ持ち上げ前後に動かして行きます。

この時、当たり前ではありますが片足立ちの状態が続きます。

ここではインストラクターさんから更に負荷を掛けるならば〜等、追加ポーズのアナウンスがありますが、自分の体調と相談しながらポーズを行なって下さいね。


あるか
あるか

この時点で30〜40分程なので、この後のポーズの為にも余力を残すのも大事なことですっ!!


1番の山場!クロスランジ。

ここで、このヨガプログラムで最もキツイポーズである『クロスランジ』を行なっていきます。

このポーズは複雑なポーズな為、実際に見て頂いた方が分かりやすいかと思います。


あるか
あるか

YouTubeで、『クロスランジ』と検索すれば出てきますので見てみて下さいね。


このポーズで重要なポイントが3点あります。

・後ろに伸ばした足は踵をつま先までしっかり上げる。

・ポーズ中は後ろに伸ばした方の骨盤を左右揃えるように前に向かせる。

・腰を下ろす際は後ろ足のふくらはぎを床スレスレを維持する。


あるか
あるか

ポーズを見ない状態でも分かる。

このポーズはキツイ。


実際、このポーズが相当な負荷がかかります。

ですが、このポーズはヨガ開始前の10分前ストレッチと言う時間で紹介されるくらい重要なポーズなので頑張っていきたいですね。

・・・ただ、このポーズが終わってもまだ別のポーズが待っていますので無理せず行ってくださいね。

体調第一です。


簡単とはいかない美尻への道。日頃の努力を行おう

いかがでしたか?

因みにこのプログラムを行った後日、お尻がとても痛かったです・・・w

確実に筋肉痛ですね。

でもこの筋肉痛も最初の1回目だけで以降は痛くありませんでした。

このヨガを行なっていくようになってから、段々お尻のトップ位置が上がってきたり、お尻全体的に柔らかくなりました。


あるか
あるか

あくまで私個人の感想ではあります。

ですが、このヨガプログラムはとても人気なので効果を実感している人が多いことが伺えます。


将来、軽やかに歩けるように今のうちにしっかり鍛えることが出来るヨガプログラム『美尻ヨガ』を是非受けてみて下さいね。

ホットヨガスタジオLAVAの手ぶら体験はこちらからどうぞ

ではでは。



ヨガ・ピラティスランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました