[ブログ生活]ここまで積み上げた振り返り。[5ヵ月目]

ネットのことなんて知らない知識ゼロの状態から始めたブログ生活も5ヵ月経ちました。

今でも全てを把握出来た、なんて口を滑らせても言えるわけない状態ではありますが、周りの方々に助けられながら何とか出来ている状態です。


あるか
あるか

毎回助けて頂いてありがとうございます(T ^ T)

皆さんの助けなしでは、今日のブログ生活は成り立ってないですっ!(強調)


今回は5ヵ月目の運用報告と結果に対して考えた事・今回取り組んできた事についてシェアしていきたいと思います。

正直、良い内容を報告することは出来ていませんが、負けずに頑張っていきますっ_:(´ཀ`」 ∠):


ブログ5ヵ月目の運用報告。

5ヵ月目となったこのブログの運用報告はこのようになりました。


・投稿数:  77 記事 (+12記事)

・1ヶ月の累計PV: 589 (−40)

・合計収益:うまい棒130本 (+60本)


あるか
あるか

2ヵ月連続で1ヵ月の累計PV数下がってる・・・
やはり、まだこのブログは見づらいのでしょうか・・・


PV数について。

ここで2ヵ月〜5ヵ月までのPV数を確認してみました。

それがこちらです。


PV数の推移。

・2ヵ月目 → 157

・3ヵ月目 → 656 +499

・4ヵ月目 → 629 (−27)

・5ヵ月目(今月ですね。) → 589 (−40)


1ヵ月目はミスにより数値は取れませんでしたのでここでは紹介できませんでしたが、2ヵ月目をピークに減少傾向となっています。


あるか
あるか

2ヵ月目の数値がただ単に運が良かったんですかね・・・

それともこんなのは初心者であれば当たり前なのでしょうか??


それでもTwitterを見ていたら、私と同じ時期に始めた方でPV累計数が普通に1000以上なんて悠々と報告されているのを見てしまうと・・・

流石に落ち込んでしまいますね_(┐「ε:)_

ですが、励ましてくれたのもTwitterなので不思議ですねw

幾つか紹介していのですが・・・人様のTwitterの内容を載せる訳にもいかないので断念しますがっ!本当に嬉しかったですっ😂

だってまだ勉強中ですもんねっ!

成長過程なんですもんねっ!!

またコツコツ積み上げつつ、日々の勉強を継続していきますっ!


固定ページについて。

ただ減少していることも事実なので、より見やすいブログになるべく改善していかなければいけませんよね。

思い返してみると、このサイトデザインは2ヵ月目からそのままの状態でした。

現在このブログでは、cocoonと言う無料のテーマにて作成しています。

有料のテーマに変更し、よりデザイン性の幅を広げることも考えましたが、思いとしてはcocoonが気に入っていますのでテーマ変更はしない方向でいきます。


あるか
あるか

同じcocoonでも見やすい他ブログサイトがありますので、参考にしつつ私の固定ページの作成に取り組んでいきますっ!


今月の取り組み内容。

今月はこの3点について取り組んでみましたっ!

それぞれの内容について話していきますね(╹◡╹)

さらに、この中には含めていませんでしたが今月より『アイキャッチ』を作成し始めました。

まだ技術がないためテンプレートを使っていますが、これから合わせてレベルアップしていきます!


・他のブログサイトにてリライト方法を学ぶ。

・cocoonの操作方法を改めて学ぶ。

・携帯を使用した投稿に挑戦。


他のブログサイトにてリライト方法を学ぶ。

そもそもリライトの意味を調べてみると、このように書かれていました。


(特に執筆者以外の者が)文章を書き直すこと。

辞書にて引用。

改めて考えてみると、私の今まで行ってきたリライトは自分本意な内容になっていた気がすします。

正しいリライトとは、『とことん読者目線』になりながら行わなければいけないことを忘れていたんです。

そのことを思い出させて頂いたのが、『クロネさんのブログ講座』でした。

特に『100記事講座』は投稿数に合わせた行うべき内容を示して頂いていますので、とても勉強になります。

そこで、リライトについての考え方・Google Analyticsのデータを利用した記事の修正方法を学びました。

完璧を目指しすぎると時間がかなりかかってしまうので、まずは70〜80%を目指しながら多くの記事を見て周りたいですね✨


あるか
あるか

なーんて思ってたら、また私のドジでこんなことになりましたねっ!

この内容については次回!!


悲劇・・・

cocoonの操作方法を改めて学ぶ。

このcocoonですが、無料とは思えないくらい様々な機能が盛りだくさんです。

そして、そんな便利機能を使いこなせない人間(い、イルカ?)が1人・・・

最初の1ヵ月で解説を読み込みましたが、知識不足な為書いている内容が全く理解出来ませんでしたっ!

ここで注意ですが、解説は悪いのでなく理解出来ない私の頭が悪いのです(T ^ T)

5ヵ月目で遅いかもしれませんが、改めて読んでみると段々分かるようになりました・・・!

読んでいく中でまた使えるようになった機能がありますので、より読みやすい記事にするべく駆使していきたいですね✨


あるか
あるか

なんだか、ゲームで言う『レベルアップ』したようで嬉しいですねw


携帯を使用した投稿に挑戦。

現在作成にはiPadを使用しています。(PCは・・・壊れて以降は購入してないですね・・・)

iPadだけでなく、思いついた時に軽くメモ・・・あわよくば記事の作成が出来るようになるべく、何度か挑戦してみました。

ただ・・・携帯で作成した記事にiPadで修正出来ない謎のトラブルが(T ^ T)


あるか
あるか

何故でしょう・・・

iPadで修正出来ないだけで、携帯にて修正出来るのでそんなに困ってはいませんが(^◇^;)


最近では『音声入力』なんてことも出来るそうなので、そちらの方にも挑戦していこうと思います٩( ‘ω’ )و


他のブロガーさんを参考にしつつ向上へ!落ち込まずに頑張っていこうっ!

今回は色々落ち込むことが多くなった月になりましたが、その分学ぶことも多かった月でもありました。

ブロガーさんあるあるで『3ヵ月の闇』なんてこともあるそうなので、ちょっと遅れてきた形ですかね?w

来月の報告では、上記で上げた写真についての内容(つまり失敗談)について報告していきますね(笑)

以上、あるか(@arukablog)でした。


日記・雑談ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました