[ブログ生活]ここまで積み上げた振り返り。[6ヵ月目] | aruka blog

[ブログ生活]ここまで積み上げた振り返り。[6ヵ月目]

ブログの話。

今月も運用報告と合わせてどんなことを行なってきたか、をご紹介していきますね。

余り良い報告はないかも知れませんが、何かの参考にして頂ければ嬉しいです。

あるか。
あるか。

今回もまたもやドジを発揮した為、酷い目に遭いましたw

↑今は草生やせてますが、やった直後はお腹がキリキリしてました・・・直ってよかった!


スポンサーリンク

ざっとした私の紹介。

ブログ(と言うか、ネット関係)知識が全くない状態から開設しました、あるか(@arukablog)と言います。

知識がない故、様々な失敗によりバタバタしては、優しい周りの方々に助けながらブログを続けていますっ!

自己紹介記事も書いてますのでよかったら読んでみて下さいね。

スポンサーリンク

ブログ6ヵ月目の運用報告。

6ヵ月目となったこのブログの運用報告はこのようになりました。

・投稿数:  92 記事 (+15記事)

・1ヶ月の累計PV: 704 (+115)

・合計収益:うまい棒130本 (+0本)

あるか。
あるか。

今回も2日に1回のペースで更新出来ました

2ヵ月連続で下がっていたPV数(見てもらった数)が増えて嬉しい限りです!


固定ページの作成成功。

前回の5ヵ月目の収益報告にて固定ページについて触れましたが、今回やっと作成出来ました。

今までは、新着記事を並べていましたがカテゴリーごとに紹介したページにしてみました♫

あるか。
あるか。

あと、サイドバーにもアイコンをつけたボタンも置いてみましたよ♫

可愛くなってよかったw

参考に(と言うかほぼ真似っこ)させて頂きました、ぽんひろcom様ありがとうございました!

あるか。
あるか。

cocoon以外のテーマにも対応したカスタマイズを提案されてますので、是非見てみてください!

初心者でも簡単で分かりやすい解説なのですぐにカスタマイズ出来ちゃいます♫


SEOについての勘違い。

この1ヵ月の間、Twitterや本を読み込み少しずつ勉強してきた結果、とんでもない勘違いが発覚。

記事を作成する際に、『メタキーワード』と言う入力場所があるんですが私・・・ここにキーワードを入れておけば・・・もう良いと思ってました_:(´ཀ`」 ∠):

あるか。
あるか。

実は違うんですねっ!?
だってキーワードって書いてるからコレだっ!と・・・

そもそもSEOとは、『Google先生に好かれるための技術』と、呼ばれているものです。

このSEOに取り組むことで、最大の検索エンジン『Google』で上位に表示されるようになり、多くの方に見てもらえるようになるんですね。

あるか。
あるか。

それは嬉しい!

その為に大切なのが『よく検索されるキーワード』をタイトルや見出しに含めると言う方法です。

なのに、私はこの6ヵ月間このキーワードをタイトルや見出しに含めず、『メタキーワード』に入れ込んで終了していたのです・・・

あるか。
あるか。

せっかく一生懸命書いてたのに・・・
どおりで検索してみても出てこないハズですね。

現在ではこの事実にようやく気づき、少しずつ直していく予定ですが記事が92も・・・(^◇^;)

せめて100記事までに気づくことが出来たので良かったと思っておきますw


今月の取り組み内容。

今回はこのようなことに取り組んできました。

・メディアを全消去!?写真を再配置。

・ブログランキング表示を削除。

・ココナラで『あるか』を描いて頂きました。

あるか。
あるか。

1番目が何かやらかした気配がするんですけどっ!?


メディアを全消去!?写真を再配置。

これは無知な為に起こった事件でした。(簡単にいうと1ヵ月に1回ある私のドジですね。)

様々な対策をとっていますが、サイト全体の表示速度が早くならないかと考えていた私はふと思いつきます。

あるか。
あるか。

記事に使ってた写真たちを削除すればデータ分早くなるのでは!?

私の思考回路の中では、一度使った記事の写真は1度記事に貼り付け・公開すればもう保存されているから元データを消去してもいいのではないか、との見解でした。

あるか。
あるか。

実際はメディアから元データを消去してしまうと、使っていた記事内の写真も消える、と言ったものでしたね・・・

そうとは知らず、そのまま消去してしまった私。

数十分後、リアルで悲鳴を上げる事態となりましたとさ・・・z_:(´ཀ`」 ∠):

更にサイドバーが横でなく、下に表示されるトラブルが発生。

当時これは泣きそうになりましたね(探してみましたが証拠となる写真は消去してました(^◇^;))

このサイドバー迷子もメディアを消した際の二次被害ということが発覚。

写真消去の伴い、吹き出し画像まで消えてしまったので1回消去・再設定中に一部のコードを残したまま設定した為のエラーが原因でした。

あるか。
あるか。

このトラブルでかなりの方々が動いて頂きました(T ^ T)

キリキリするお腹を抱えながら拙い説明の為、ご迷惑をおかけしちゃいましたね💦

無事おかしい箇所の修正・再度写真の貼り付けを行こない完全復活まで1週間かかりましたが、ある意味良い経験が出来たと考えておきますw


ブログランキング表示を削除。

ここから通常通りの取り組み内容となります。

実は前回までサイドバーにて各ブログランキングのランキング状況を埋め込んでましたが、取り除きました。

あるか。
あるか。

ブログ村と人気ブログランキングの2種類貼ってましたね〜!

初期からお世話になってます!

このランキング表示によって、私のブログにとってのライバルブログ(似たカテゴリーのブログ)に行ってしまう入り口になるとアドバイスを頂いた為ですね。

あるか。
あるか。

よく考えてみると確かにランキング表示されているのは同じカテゴリーブログですものね!

それはいけない!

ちょっとしたことですが、これですぐに帰ってしまう方が少なくなればいいなと思います。(実際、直帰率は若干下がってきました)


ココナラで『あるか』を描いて頂きました✨

前回までイルカのイラストを使用していましたが、『ココナラ』にて作成して頂けました✨

あるか。
あるか。

顔の表情(差分)も作って頂いたので、吹き出しが感情豊かになりましたw

500円から自分の欲しいオリジナルイラストを描いて貰えるのは本当にお得ですねw

自分を描いて貰ったことで、より頑張ろうとの意欲が湧いてきましたので、自分のオリジナリティを表現したい初心者ブロガーの方々にオススメです♫

ココナラのサービス内容をみてみる。

今年の目標を1つずつ達成していく!

以上、簡単ではありますが収益報告でした。

今までの収益報告の中で、1番変化の・実りのある月でした。

収益報告の他にも、この一年の目標としてこんなことを挙げてみました。

新しいチャレンジをすることで、実体験を交えた濃い内容を記事にできたらと考えています。

次回の報告の際には、より良い報告ができるよう改善していきますので、これからも宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました