LAVAに通って1か月!身体の変化とオススメプログラムを紹介してみる。

運動不足で代謝悪すぎ汗ゼロ人間な私が通い始めた ヨガスタジオLAVA

ここまで、1か月経過しましたのでちょっとしたまとめを作ってみました!

これは2ヶ月後、3ヶ月後と続けていく予定ですので

どんなプログラムに受講して、どんな変化があったのか、

成長過程が伝わればいいな、と思います。

それではシェアしていきますね。


キャンペーン情報。

ホットヨガは、ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズです。

ホットヨガスタジオLAVAでは手ぶら体験レッスンを実施中!

レッスンに必要なウエア・タオル・マットを全てレンタル出来て

お水も付いてきちゃうので、仕事帰りでも大丈夫です♪

体験レッスンはこちらからどうぞ!


通い始めたきっかけ。

環境変化と体質の変化。

昔から運動オンチな為、外で遊ぶ・スポーツなんて以ての外だった私。

学生の間は、体育の授業などで身体を動かしいましたが、

社会人になってからは、全く動かしてはいませんでした。

そのおかげで身体が次第に固くなり、代謝が悪すぎて

周りが汗をかく中、全く流れなくなってしまった汗。


あるか
あるか

もしかしたら、羨ましいと思う人がいるかも知れないですが、

かけないのは結構辛いです。


代謝が悪いと言うことは、

カロリーを消費しづらい=太りやすい

汗をかきにくい=痩せにくい

はい、学生時代に比べて10k以上太りました。

更にこんな症状がでてきました。

・肌荒れ

・低血圧

・末端冷え性

生理不順


特に最後は今まで予定通りに来てたので本当に怖かったです。

そんな私に転機が!

詳しくはこちらをどうぞ。

運動不足解消に必見!ホットヨガLAVA(ラバ)で得られる効果とは?
30代から、初心者ながら新しく挑戦することなりました。今月からホットヨガスタジオLAVAにてヨガをすることになった経緯、そもそもホットヨガスタジオって何なの?をここでご紹介してみますね。これをキッカケに同じくヨガを初めてくれる同士募集中です!w

手ぶら体験を経て分かったこと。

正直予約を取って行ったものの、

人見知りな為、極度の緊張と運動オンチな私で出来るのかどうか不安しかありませんでした。

ですが、講師の先生の丁寧なカウンセリング・運動量に合わせた

プログラムの充実度から、これなら続けられると自信が持てたので

入会を決めました。

そんな私の手ぶら体験はこちらをどうぞ。

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)の無料レッスン!内容と感想。
今までほぼインドアな生活を送っていましたが、人生で初めて自らの意思で運動しようと決意しました(笑)今回はホットヨガスタジオLAVA(ラバ)での無料体験について記事にしました。無料体験ってなに?なにが出来るの?効果は?詳しくはこちらからどうぞ!

通い始めて分かったこと。

動作一つ一つの意味。

ここまで1カ月間、自然災害のため行けなかったことを除き、毎週1~2回程度通ってみました。

最初は、手ぶら体験の際に受講した リンパリフレッシュヨガ

を主に通っていました。

元々体力・筋力共に恐らく平均以下だった私ですので

比較的、運動量の目安(=強度)の低いリンパ系ヨガは最適でした。

通っていくなかで動作一つ一つの重要性が分かるようになり、汗をかけなかった私が

毎回、ウェアからヨガマットまでずっしり重くなるくらいの汗を流せるようになりました。

以前教わった動作の中で、ブログにのせたものがこちらです。

ヨガをする人必見!リンパヨガで重要となるドレナージュとは?
ホットヨガに通っている私。そんな私が驚いたドレナージュ。あまり聞いたことがないかも知れないですが、実は凄いんです!!

ボディーラインの変化。

入会の際の目標では3ヶ月に体重を4kg痩せる!

と掲げたものの、この1ヶ月は準備期間でありこの間で

身体を慣らしたり、プログラムの内容を知っていく期間だから、

たった1ヶ月で、まだ変化はないだろうと思っていました。

ところがびっくり、なんとあったんです、変化。

まず、気づいたのは体型の変化でした。

ふと、姿鏡で全体を見てみたら、


あるか
あるか

あれ?なんか・・・

身体が引き締まってない?


全体的にバランスが整ってきた、ともいうべきかも知れません。

まだ体重は変わらないのに、見た目がこう・・・

シュッとなってました。(表現方法学びたい)

次に気づいたのは鎖骨に影が出ていたことでした。

いや、普通じゃんと思った貴方。

普通ではないんです。

少なくても私にとっては。

悲しいことに今までの私は鎖骨の見る影も形もありませんでした。

確かにあるはずなのに、肉つきのいい体型が覆い隠していたのです。

残念な体型でした。

そんな私の!!鎖骨に!!影がっ!!!

これは私が気づいたのではなく、身内からだったので余計に嬉しかったです。

まさかの目の見える範囲での変化なので喜びまくりです。


オススメなプログラム。

それでは、まだ初めて1カ月な私が

オススメするプログラムをご紹介していきますね。


リンパリフレッシュヨガ

これは、上記でも触れていた手ぶら体験で経験したプログラムです。

ホットヨガは文字通り暖かい空間で行っていきますので

最初は体力が続かなかったりするかと思います。

運動量の低くて、基礎的な動作を覚えながらもしっかりと汗が出るので

初期はこちらをオススメします。

追記:ここで紹介されている、リンパリフレッシュヨガの詳しい内容・効果などはこちらにまとめてみました。

ヨガ初心者にオススメ!リラックスヨガとリフレッシュヨガの違いは?
『リフレッシュヨガ』に挑戦以降なかなか予約が取れなかった、『リラックスヨガ』を受けることができたのでこの2種類の違いなどを乗せた感想を書いてみました。

ヨガベーシック

LAVAオリジナルのレッスンプログラムです。

以前紹介したブログがありますので、こちらをどうぞ。

LAVA『ヨガベーシック』で基本ポーズを学ぼう!内容と効果とは。
ホットヨガスタジオLAVAにてゼロからヨガ始めているいます。今回はヨガの基本である、ヨガベーシックを受講してみました。以前受けたプログラムであるリンパヨガとの違いや大事なポイントをシェアしていきますね。

こちらも、身体を慣らすのに最適なプログラムかと思います。

リンパヨガに比べて、運動量が増えていますのでスキルアップにはちょうど良いかと思います。

他にも、ここで行うヨガのポーズは他のプログラムにもよく登場するので

先にポーズを覚えられるのも良いですね。


骨盤筋整ヨガ

こちらは最近ハマっているプログラムです。

隙あらば、受講しています。

このプログラムは、骨盤周りの筋肉を柔らかくした後に

鍛え、自然と骨盤を正しい位置に整えていくことを目的としたヨガとなっています。

強度は高めのです。

最初の20分程は骨盤周りをゆっくりと伸ばしていきますが、

後半にかけて、素早く複数のポーズをとっていきますので

この強度には納得です。

このヨガについてはまた後日ブログを上げていきますね。

追記:お待たせしましたっ!

私も定期的に通っている『骨盤筋整ヨガ』の内容・効果についてまとめてみましたので、読んでみて下さいね。

初体験の強度3!!骨盤筋整ヨガの実力とは。
ヨガ初心者ではありますが、少しずつ慣れてきた今日この頃です。そんな中、とうとう強度(運動量の目安)が3に初挑戦してみました!今回のプログラム内容や感想をかいています。

まとめ。

いかがでしょうか。

始めて自分のブログをまとめたので、いつもより長くなってしまいましたが、

その分、より伝わる文章になっていると嬉しいです。

私としても、こんなまとめが出来るくらい書くことができて、とても嬉しいです!

今後も皆さんに色んな情報をシェアしていきますね。

ではでは。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました