力強い動きで内側からキレイに!LAVA『パワーヨガ』の効果と感想。

段々と手先・足先が冷えてくる寒い季節には内側から暖かくなりたいですよね。

人によっては、辛いもの食べてみたり(知人はこれ)・カイロ貼りまくってみたり(親はこれ)しているかと思います。

私の場合は、ホットヨガLAVA内側から暖かくなる『パワーヨガを受けたりしています。


あるか
あるか

他にも強度の高い、サウンドフローヨガなども受けていますけどっ!


今回は、年末年始に大人気なるプログラム『パワーヨガ』を受けてみたのでこの記事で、


・パワーヨガとはどんなプログラムなのか。

・プログラム内で行われる『太陽礼拝』とは。

・期待される効果と受けてみた感想。


などを紹介していきますね。


あるか
あるか

ヨガ初心者の方には、強度が低いですが基本の動きが学べるプログラムがオススメ!

他にも自宅で出来るポーズのあるので合わせて読んでみて下さいね。


ホットヨガスタジオLAVA(ラバ) のキャンペーン情報。

現在、絶賛通い中な、ホットヨガスタジオLAVAでは運動量や難易度、効果によって40種類以上のプログラムを用意されています。

自分でプログラムを選べるので無理せず、心地よくレッスンの効果を実感することが出来ます。

ホットヨガは、ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズです。

ホットヨガスタジオLAVAでは手ぶら体験レッスンを実施中!

レッスンに必要なウエア・タオル・マットを全てレンタル出来て お水も付いてきちゃうので、仕事帰りでも大丈夫です♪

体験レッスンはこちらからどうぞ!

パワーヨガとは。

パワーヨガ』とは、太陽礼拝でエネルギーを高めるPOWER(パワー)のカテゴリーに属しています。

公式HPでは、このような紹介をされていますね。


『太陽礼拝』を始めとした、流れのある一連の動きがベースとなっているコース。
パワーヨガの基本ポーズを丁寧に学びたい方におススメ。

パワフルなヨガのポーズと呼吸を調和させることで集中力を高め、心身ともにリフレッシュできます。

LAVA公式HPより引用

強度(=運動量の目安)は3と高めとなっています。

ですが、このプログラムは3でありながら体験レッスンが可能となっていますので、体力に自信がある方は受けてみるのもいいかもしれませんね。


あるか
あるか

強度3でありながら体験レッスン可能なプログラムは、他にも『骨盤筋整ヨガ』がありますねっ!

私も大好きなプログラムなので是非受けてみて下さい!


パワーヨガ初級 に挑戦してみた。

この『パワーヨガ』は、初級・中級・上級と段階別となっている珍しいプログラムでもあります。

ざっくりと違う点を言うと、


中級・・・『太陽礼拝』の動きを高めてみた!

上級・・・個別の動作を滑らかにつなげよう!


ですね(笑)

強度は、段階が上がるごとに1つずつ上がっていきます。


あるか
あるか

つまり中級は4、上級は5ってこと!?

そ、それは凄いデスネ・・・´д` ;


基本の動きは『太陽礼拝』!

このパワーヨガの基本となる動きは『太陽礼拝』と呼ばれる12のポーズの繰り返しとなります。

ただ繰り返し行うだけでなく、動作に変化を加えながら発展していくことで飽きがなく、後半にかけて激しく動いていくようになっていきますね。


あるか
あるか

最初から12ポーズを行うのではなく、少しずつ動作を確認していきますので、

『始めて受けたけど動作が追いつかない!』

なんてならないので安心して下さいね♫


実際にやってみた!ホットヨガLAVAのプログラムの体験内容と感想。

ここから実際に受けてみた感想を交えながら、感じた効果などを紹介していきますね。

全体的に身体を使っていくプログラムなので、最初に受けた次の日は見事に筋肉痛になりました(笑)


あるか
あるか

全身がミシミシ言ってる感じでしたねw

特に酷かったのは『太もも』と『お腹』でしょうか。

それだけこの部分に効果があったということですよねっ✨


ポイントとしては、『太陽礼拝』の動作を1呼吸1動作と心がけることで滑らかにポーズを繋げていくことが出来ますのでオススメです♫


『太陽礼拝』の意味とは。

『太陽礼拝』は、感謝とともに太陽に祈る動作です。

字、そのまんまですね。

『太陽礼拝』で行うポーズは、すべてヨガの基本となるポーズばかりなので『動く瞑想とも呼ばれています。


あるか
あるか

実際に回数は少ないですが他のプログラムでも『太陽礼拝』は行われています。

まさに基本!ですね!!


実際にヨガプログラムを体験してみた。

最初に正座で深呼吸を行い息を整えていきます。

ここからゆったりした動きで『太陽礼拝』12のポーズの動作確認を行なっていきます。

大まかな動きとしては、このように動きます。


1、前屈

2、足を後ろに伸ばすプランク(腕立て伏せみたいなポーズ)

3、一度足・上半身の順に下ろし、腕の力で上半身を持ち上げる(コブラのポーズ)

4、お尻を斜め前に突き出し、背中を伸ばす(ダウンドック)

5、前屈


あるか
あるか

12のポーズと言ったのに、5じゃない?と思いますよねっ!

この動作で、何度か繰り返される部分があるので、合わせて12となるんです!


この動きから、段々動作を増やしながら発展していきます。

この動作のなかでもかなり辛かった動作が『ダウンドック』ですね。

参照サイト:https://myrevo.jp/fitness/204

上記での画像が『ダウンドック』です。

このポーズを上手くとる為には、両手は指を大きく広げて背中と同じ角度に伸ばすことが重要ですね。

正しく1呼吸1動作で行っていくと、1回の『太陽礼拝』で全身から汗が吹きだしていきます。


あるか
あるか

動作のキープ中に汗がボタボタ落ちていきますね。

あと、『ダウンドック』中に汗が目に入ってきます´д` ;


年末には太陽礼拝を煩悩の数(108回)だけやっちゃう!

いかがでしたか?

この『パワーヨガ』でおこなったこの『太陽礼拝』はホットヨガスタジオLAVAにて、年末企画で煩悩の数だけ108回行います。

非常に人気な為、すでに参加枠が埋まってしまっているので参加出来ませんが、来年にでも受けてみたいですね。

私も通っているホットヨガスタジオLAVAは『手ぶら体験』を実施中です!

ヨガに通うキッカケや『手ぶら体験』の申し込みこみ方法をまとめていますので気になった方は読んでみて下さいね。


ヨガ・ピラティスランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました